令和5年度 環境担当者研修会
研修アーカイブについて
オール東京62市区町村共同事業 環境ご担当者の方は、下記のリンクより、当日の講義のアーカイブ資料をご覧になることができます。
令和5年度 オール東京62環境担当者研修会
第6回 自治体が取り組む気候変動適応の意義と動向
当日のプログラム
令和6年2月16日(金)開催
13:00
受付開始
13:30
開会
13:35~14:35
14:35~14:40
休憩(5分)
14:40~15:35
15:35~15:55
質疑応答、情報共有
講義・事例報告後に、各事例の論点について対話しています。
講師:国立環境研究所 大迫政浩 様
事例報告者:
京都市 田中真弓 様
エイチ・ツー・オー リテイリング株式会社
経営企画室 サステナビリティ推進部 部長 西田 哲也 様
同推進部 サステナビリティ戦略推進担当 高橋 諒 様
司会:一般財団法人 環境イノベーション情報機構 原田
15:55~16:00
事務連絡
16:00
閉会
後日回答と案内
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那須塩原市では、自治体の職員受け入れの内容や成果などを聞いてみたいので教えてください。
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那須塩原市 相樂様
問い合わせはあったものの、まだ、自治体職員受け入れの実績はありません。民間企業職員受入れ実績はあり、その際は、那須塩原市の先進的な取組だけでなく、地方自治体の置かれている状況や、庁内の意思決定、予算や議会のしくみ等について研修を行いました(経験してもらいました)。
受け入れた市側としても、単純にマンパワーが増えたというだけでなく、民間事業者がもつ専門性や考え方、業務の進め方等、大いに参考になり、お互いに有益なものとなりました。
那須塩原市気候変動対策局
〒325-8501
栃木県那須塩原市共墾社108番地2 TEL:0287-73-5651 FAX:0287-62-7500
参考サイト
第5回 現地視察(がすてなーに)を踏まえた自治体による環境啓発のあり方について
当日のプログラム
令和5年2月17日(金)開催
09:45
受付開始
10:00-12:00
現地視察:がすてなーに ガスの科学館
東京ガス株式会社の運営するガスや環境に関する啓発施設「がすてなーに ガスの科学館」にて見学を実施しました。コミュニケーターの小沼様・吉田様にご案内頂き、クイズホールにてクイズ大会を実施したほか、1F・2Fの展示室・ギャラリーにて多様なジャンルの常設展示を視察しました。
12:00-12:45
施設内にて昼食(弁当をご持参ください)
12:45-13:00
移動:豊洲⽂化センター
13:10-14:55
【講義】自治体による環境啓発のあり方について:ソーシャルデザインの視点から
一般社団法人シンク・ジ・アースにて、学校等を対象としたSDGsの啓発活動を多数行ってきた上田様より、環境啓発において人々の行動変革を促すためにソーシャル・デザインの手法を活用する考え方や、効果的な事例についてお話頂きました。
講師
一般社団法人シンク・ジ・アース理事/多摩美術大学客員教授 上田壮一様
自治体による環境啓発のあり方について:ソーシャルデザインの視点から[PDF 3.89MB]
※講師の上田様より、研修目的での利用に限って公開可としてご提供いただきました。
なお、著作権の扱い等により、一部省略したページもありますので、ご承知おきください。
14:55-15:00
ふり返りと意見交換会
15:00
閉会
ふり返りと意見交換会
視察後のふり返り
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注視したポイント
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- 環境政策の普及啓発に楽しく参加してもらうためのヒント
- 小規模施設での啓発活動における伝え方や見える化の手法
- 興味を引く情報発信・コンテンツ作りの手法
- 話し手が情報を伝える手法
- 省エネ分野で今普及啓発を行うべきポイント
- 東京ガスの企業としての取り組み
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印象に残った点
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- 体験型の展示になっていた
- 単に見るだけでなく手を動かすなど、参加者が考えるための工夫が施されていた
- SDGsのパズルが取り入れやすそう
- クイズ大会の演出や、音・光の使い方が効果的
- コミュニケーターの知識量が多い
- クイズ大会での間の取り方などが上手く、安心して参加できる
- キャラクターの使い方が上手い
- 最新の環境に配慮した設備や技術、建物が印象的
講義後の意見交換会
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質問
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- 地元企業と自治体との効果的な取組例
- 予算との兼ね合いがある中、現場の小さな活動と大きな政策のどちらを優先すべきか
- 庁内職員の啓発方法
- 学生を巻き込む事業の作り方のコツと、大人向けの事業の例
- 住民に対してケミカルリサイクルのPRを効果的に行う方法
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自治体の課題
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- 地域のイベントで啓発を行っているが、マイバッグやカトラリー配布等の小さな行動に留まっている
- 啓発ポスターに選ばれる案がエコバッグで、啓発効果に疑問
- 作った啓発グッズを次に繋げたい
- 既存の発想の枠から飛び出して人に伝えるにはどうすべきか
- 自由度の高い政策企画の難しさ
- デザインのアイデアを出す難しさ
- 小さい取組の有効な広報の難しさ
- 庁内や地元の仲間を増やし、活動に繋げることの難しさ
- 職員内部への啓発、職員向け講習会をどう企画すべきか
- 積み上げてきた地域活動が震災等で失われるリスクをどう回避するか
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上田様の回答・コメント
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- 気候変動に対する健全な危機感を醸成することが重要
- 大きな1つの目標をポジティブに住民と共有することが重要
- 若年層からは、これまでになかったアイデアや視点が生まれる
- 今は環境や社会について皆が同じ方向を向ける時代で、合意は取りやすくなっている
- リサイクル率日本一の大崎町などの先進的な取組については、見学に行くことを推奨する
- 大崎町では企業版ふるさと納税を活用した
- 大崎町では職務の越境を心掛け、毎朝ごみの分類の指導をするといった行動を重ね、合意形成の素地となった
- 神戸市では個々の広報に予算を使うのではなく、クリエイティブディレクターを1人起用することで効果的な広報を行っている
- 東京都が元ヤフー社長を迎えて改革を進めているように、デジタル化の基本を積み上げられる人を起用することがDX推進には有効
- 「CODE FOR」は自治体のデータを効果的に公開・活用する仕組み
第4回 ふるさと納税制度を活⽤したガバメントクラウドファンディング(GCF)を中⼼とした⾃治体の環境事業の財源確保
当日のプログラム
令和5年10月27日(金)開催
13:00
受付開始
13:30
開会
13:35~14:35
【講義】ガバメントクラウドファンディングについて
講師
株式会社トラストバンク ふるさとチョイス事業部/プラットフォームサービス統括部/
寄付⽂化デザイン部/ガバメントクラウドファンディングチーム
荒井 聡様
ガバメントクラウドファンディングについて[PDF 3.00MB]
14:35~14:45
休憩
14:45~15:25
【事例報告】
事例① ガバメントクラウドファンディング 超絶景!魅力あふれる野遊びフィールドを体験してほしい!知床羅臼NOASOBI・MANABIプロジェクト
講師:羅臼町産業創生課産業創生係長
今泉 亮人様
事例② 上高地「再生と安全」プロジェクト
講師:松本市総合戦略局アルプスリゾート整備本部次長補佐
小林 吉文様
上高地「再生と安全」プロジェクト[PDF 2.34MB]
15:30~15:55
グループディスカッション(講義の感想・質問事項の共有、意見交換)
15:55~16:00
講義及び事例報告を通じた課題共有と意⾒交換
16:00
閉会
質疑応答
参考サイト
第3回 生物多様性をめぐる最新動向と魅力的な地域づくりのための地域戦略
当日のプログラム
令和5年9月26日(火)開催
13:00
受付開始
13:30
開会
13:35~14:35
【講義】生物多様性をめぐる最新動向と魅力的な地域づくりのための地域戦略
講師
国立研究開発法人 森林研究・整備機構 森林総合研究所
理事長 中静 透様
生物多様性をめぐる最新動向と魅力的な地域づくりのための地域戦略[PDF 4.51MB]
14:35~14:40
休憩
14:40~15:20
【事例報告】
事例① ABINC認証および認証事例紹介~三井住友海上 駿河台ビル本館/駿河台新館を事例として~
講師:生物多様性をめぐる最新動向と魅力的な地域づくりのための地域戦略
安斉 健雄様
ABINC認証および認証事例紹介~三井住友海上 駿河台ビル本館/駿河台新館を事例として~[PDF 2.52MB]
事例② 所沢市 ネイチャーポジティブ達成に向けた取組
講師:所沢市環境クリーン部みどり自然課
児玉治彦様・瀬倉隆平様
所沢市 ネイチャーポジティブ達成に向けた取組[PDF 536KB]
15:20~15:55
グループディスカッション(講義の感想・質問事項の共有、意見交換)
15:55~16:00
事務連絡
16:00
閉会
質疑応答
参考サイト
第2回 脱炭素社会に向けた地方公共団体の役割と課題
当日のプログラム
令和6年9月7日(木)開催
13:00
受付開始
13:30
開会
13:35~14:35
14:30
休憩
14:40~15:40
【事例報告】事例① 千葉市における脱炭素の取り組み 脱炭素で磨き上げる都市の魅力
講師
千葉市環境局 環境保全部 脱炭素推進課 事業推進担当課長
石井 秀岳 様
事例② 堺市の脱炭素先行地域事業「堺エネルギー地産地消プロジェクト」
講師
堺市環境局カーボンニュートラル推進部脱炭素先行地域推進室
増田 頂二 様
堺市の脱炭素先行地域事業「堺エネルギー地産地消プロジェクト」[PDF 2.38MB]
15:40~16:20
講義及び事例報告を通じた課題共有と意⾒交換
16:30
閉会
グループワークで出された質問に対する講師からの回答
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ゼロカーボンシティ市区町村協議会(講義資料p.53)の加入方法・メリットについて
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奥先生
ゼロカーボン市区町村協議会のサイトによると、事務局(横浜市)に入会届を提出すると入会できる。
メリットは、多様な自治体の先進的な取り組みや動向について情報を入手できる点。
来年度の予算に対して地方公共団体の声を纏めて提言するといった、国に対する影響力を持ち得る点もメリットとして挙げられる。
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堺市の既存庁舎ZEB化にはESCOを活用するとのことだが、大規模な庁舎でないと活用できないのか?
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堺市
先日のSIIによるZEB補助金の成果報告会では、改修事例の最大面積は2万1千m2ほどだった。それ以上の規模でのZEB化は難しい。堺市の庁舎は三棟で7万6千m2あり、本当に起案できるのかと言われるほど難しかった。
ZEB化に最も適しているのは、個別空調が可能な延床面積3千~5千m2以下。個別空調であれば数値計算をしやすい。福岡の久留米市は優良事例で、やり方も参考になる。
ESCOに関しては3千~5千m2ではなかなか手が上がらず、1万㎡~となる。大手では2~3万m2でないと難しいと聞く。
ESCOでのZEB化は正しい選択か悩みながら進めている。予算上、個別に設備を入れる選択肢がないためこの方法を採った。
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千葉市や堺市の施策は全庁を巻き込んで進めているとのことだが、全庁を挙げて取り組むためのアドバイスが欲しい。
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千葉市
防災施策や経済施策と絡めていくことが重要。環境施策なしで防災施策も経済施策も出来ない時代だということを主張し浸透させる。
環境問題の先送りは世間が認めない時代で、それは企業だけでなく自治体も同じであると伝えていくことが重要。
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自治体に事業者が多く、環境施策を自分事として共有し行動してもらう方法を模索しているが、意識すべき点はあるか。/合意形成の難しさを感じ、特に対策費用配分の合意形成に苦労している。
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堺市
商工会議所と連携している。近畿経産局・環境事務所なども、中小企業向けにカーボンニュートラルの冊子を作っており、連携して取り組んでいる。
意識している点はコスト。改修でどのくらいコストを削減できるか、それでも頭が出る部分は堺市が支援する、というように進めている。
庁内調整も同様で、コストを一つ一つ算出し、コストは上がるが光熱費も削減できるため10年経てばメリットが出る、といった内容で上げていこうとしている。数値根拠をどれだけ出せるかがポイント。
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PPAはどれくらいで民間が元を取れると想定しているのか。設置期間は何年間を見込むのか。
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千葉市
20年間の長いスパンであり、採算は事業者が考えることになる。
PPAは外部のエネルギー問題に左右されにくいメリットがあるが、採算が取れるかどうかはやってみないと分からないため、金額変更の余地を残して協議をしていく方が良い。
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PPAは計画通りに効果を得られるのか難しい。どうしたら事前に検証できるのか。
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千葉市
千葉市では順調だが、先行して行った箇所や試行的な事業者も多かったため、協議の上で改善すべき箇所は改善していく姿勢で臨んでいる。
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自治体に団地が多く団地再整備が見込まれるため、ゼロエネルギータウンの創出は真似できないと思われる。居住者の負担額はどうなるのか。
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堺市
居住者負担はない。新しく建て替えて住んで頂き、余った建物を事業者に売却する。
再エネ推進交付金の試算を大手ハウスメーカーに提示したところ、良い住宅を建てれば一戸あたりの値段は上がるが、交付金があれば値段が上がらないと確認を取れた。売却額に影響しないと示すことで事業として認められた。
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温対法の促進区域設定により市町村が得られるメリットは何か。
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奥先生
多くの自治体でゼロカーボンシティ宣言に向けた具体策を進めなければならない中で、電力・エネルギーは再生可能エネルギーで賄うことが必要。
再エネを着実に導入していくにあたっては、どこにどのような再エネをどの程度導入していくのかを計画的・対外的に示し、事業者や住民の理解・協力を得る必要がある。
役所内でビジョンを共有し、内部での説得を行う意味でも、このエリアに導入していく必要があると見せることが重要。
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PPA事業のため現地調査をしているが、屋上の老朽化や防水状況の悪さにより工事が必要な箇所が多く、費用がかかる。千葉市でもそのような事例があった場合、対処法を聞きたい。
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千葉市
PPAと屋上防水は密接に関係している。複数年設置する場合、老朽化している箇所は防水工事を行ってから設置する方が良いため、順番やタイミングをよく考えながら進めていく。
20年間の中で防水工事の必要は出てくる。事業者が一度撤去して設置するが、そのタイミングを恐れて設置しづらいという問題がある。あまりにも老朽化していれば先に工事が必要になるため、事業者と話し合ってタイミングを考えることが重要。
第1回 環境法令体系、環境事務事業及び予算に関する基礎講座
当日のプログラム
令和6年6月15日(木)
13:30
開会
13:40~15:30
主催者挨拶
公益財団法人 特別区協議会 事業部自治体連携担当課長
段塚 克志 氏
講義①「環境法の歴史と概要」
講師
一般財団法人国民公園協会専務理事、元環境省総合環境政策局長
中野 喜美 様
環境法の歴史と概要[PDF 2.51MB]
講義② 環境対策における地方公共団体の役割
講師
一般財団法人国民公園協会専務理事、元環境省総合環境政策局長
中野 喜美 様
環境対策における地方公共団体の役割[PDF 4.14MB]
15:30~16:00
質疑応答と意見交換
16:00
閉会
質疑応答と意見交換
グループワークで出された質問に対する講師からの回答
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講義2の資料p.21「揮発性有機化合物対策」の中で「自主的取組を促進する仕組みを法律外に設ける」とあり、表彰制度が例として挙がっていたが、事業者のメリットの観点からどのように効果が見込めるか。
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中野先生
一般的に企業は受けた表彰をPRに使うことで効果を得られる。
揮発性有機化合物対策に限らず、環境対策に取り組んでいる企業に対する表彰制度として エコファースト制度 がある。
企業に取組を宣言してもらい、環境省が認定後、2年などの期限を設けて取組を検証してもらい、報告後に更新するという表彰制度+αの仕組みになっている。
環境省にとっても効果があり、企業側からもPR活動に使えて良いと意見を頂いている。表彰制度は費用をかけずに効果を出せる。
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環境施策について何から始めるべきか、基本計画の建て方など実務面で取り組める内容が知りたい。
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中野先生
講義2の資料p.46「地方公共団体の取組事例や支援メニュー」で紹介した
〈環境省ホーム〉⇒〈政策〉⇒〈政策分野一覧〉⇒〈地域脱炭素〉のページから、
〈地方公共団体実行計画〉⇒〈地方公共団体実行計画策定実施・支援サイト〉を開くと「策定・実施マニュアル・ツール類」の項目がある。
どのようなプロセスで計画を組んでいくと良いか紹介しているため、参考にして計画策定に取り組むよすがにしてほしい。
グループワークでの意見共有
- 歴が浅い者が多かったので、背景を知る内容としては良かったです。ただ、具体的な実務(アクション)を基礎自治体レベルで何ができるかには、なかなか結び付きませんでした。
- 市民や他部署職員に環境のことを知ってもらうための情報発信が難しいです。
- たばこのポイ捨てをどうしたら減らせるか、といったところでも公害対策の手法を活用していけると感じました。
- 規制の類型についてはいろいろな業務で役立ちそうと思いました。
- 計画担当として温対法と温対計画、気候変動適応法と気候変動適応計画の関係が整理できてよかったです。
- 補助金メニュー検索方法も説明がございましたので、今一度活用できるものがないか見てみたいと思いました。
後日照会の追加質問
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地方自治体の所管範囲を超えるかもしれませんが、環境保全として被害者への補償に関して、体系的な流れがあるのか教えていただけますでしょうか。
おそらく、汚染者負担の原則を軸としているものと思いますが、国や地方自治体がどこまでかかわるのかについて方向性を知りたいと考えております。
現在、アスベスト物件の解体・改修に伴う飛散防止対策の事務が繁忙期を迎えており、今後、補償のあり方が課題となるのかどうかが気がかりです。 -
中野先生
健康被害への補償については、喘息等の健康被害については「公害健康被害の補償等に関する法律」、労災の対象とならない石綿による健康被害については「石綿の健康被害の救済に関する法律」に基づき、それぞれ被害者への補償等が行われています。
例えば、「独立行政法人 環境再生保全機構」のホームページで「アスベスト(石綿)健康被害の救済」等の項目が参考になると思います。【参考】